ご利用案内

現在お住まいの市町村福祉課窓口・相談支援事業所・当事業所へ事前にご連絡ください。

障害福祉サービス受給者証を発行していただいてください。
発行手続きに2週間〜1ヶ月程度かかる場合があります。

見学を希望される方は、事前に当事業所にご連絡ください。 お問合せ(メールフォーム) >
見学当日は、法人や事業所の説明・事業所内の案内・作業内容の説明(事業所内・農場)・質問に対する説明などをさせていただきます。

体験利用を希望される方は、1〜5日間の利用が可能です。都合により続けて体験ができない方は、「週に1回ずつ」でも体験することが出来ますので、ご本人又はご家庭の事情に合わせてご利用ください。なお、見学のみで体験利用を希望されない方はすぐに利用できます。

 ・ 医師の意見書
 ・ 利用契約書
 ・ 重要事項説明書
 ・ 障害福祉サービス受給者証
 ・ 印鑑
 ・ 障害者手帳、年金手帳(手帳をお持ちの方)

利用契約書 Download >
重要事項説明書Download >
個人情報保護に関する誓約書Download >

利用契約をする際、ご希望の作業職種・作業日数・配慮すべき事項をお知らせください。
話し合いの上、できる限りご希望に添えるように努力いたします。
(例:将来的には毎日作業に出席したいが、最初は週1日からスタートしたい)


 ・ 開所日:平日 開所時間:9:00〜16:00
 ・ 休 日:土曜/日曜/祝日/夏期/年末年始(夏期・年末年始は年度毎に定める)

NPO法人 ステップOneミサト 〒370-3107 群馬県高崎市箕郷町矢原1059-55 >Map


わくわくミサトでは食事の提供をしておりませんので、昼食はご自分で用意するか、業者に弁当を注文(1食430円・令和5年10月1日時点)することになります。
しかし、弁当業者利用するには業者への発注・支払い等の手間がかかりますので、当事業所は「弁当の代理注文・支払いサービス」を実施しその手間を解消しています。
この「弁当の代理注文サービス」の流れは下記の通りです。

 基本的に月単位で注文を受けて、事業所が業者に弁当発注。

 事業所が1ヵ月分まとめて代金を預かり、業者に月末支払いします。

利用料金は無料です。基本的にご自宅の前に行きますが、安全性の確保や道路状況によっては、話し合いの上、適切な場所に変更する場合があります。
また「自宅前は避けてほしい」と希望される方には、話し合いの上、場所を変更することが出来ます。

農作業を行うため次の備品を支給します。
長靴、手袋(軍手・ビニール手袋・作業用手袋)、雨具、農機具
その他お気に入りの備品(道具)を自分で購入し、事業所に持参したい方は事業所に相談してください。


A. 車で片道25分程度を目安に送迎をしています。原則ご自宅前に送迎しますが、話し合いで自宅近くの安全に停車できる場所になることもあります。

A. 目安として1〜5日間です。連続して実習を受けられない場合は、配慮させていただきますので相談してください。

A. 最初から毎日出なくても大丈夫です。体を慣らしつつ徐々に出席日数を増やしていき、毎日出席できるよう目指しましょう。

A. 利用開始時に話し合いの上作業を決定しますが、その日の体調(気分)によって作業内容は自分で選べます。

A. 当事業所には、社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士が常駐していますので、安心して何でも相談してください。